「MAPJOBキャリアブログ」は、キャリアアップする為の企業の選び方から知らないと損するお金や法律の情報、よくある悩み解決策まで、自分のキャリア志向を明確にしたい人のためのブログです。

40代の転職活動!求人選びのポイントと注意点を解説

2024年8月9日 18:00

仕事の探し方

 

難しいと言われている40代の転職活動。

 

難しい中でやっと叶えた転職であっても、

転職後に業務内容が合わなかったり、企業への不満が出てきたりすると、

せっかくの頑張りが無駄になったような気がしてしまいますよね。

 

 

難しい転職活動をするのであれば、成功させたいですよね?

 

 

今回は、転職活動を考える40代の皆さまに、

転職活動を成功させるためのポイントと、注意点について解説します。

 

ぜひ、転職活動を行う前の参考にしてください。

 

 

 

 

目次

[1]40代の転職活動について

[2]求人選びのポイント

[3]求人選びの注意点

[4]さいごに

 

 

[1]40代の転職活動について

 

 

 

 

40代の転職活動が難しいと言われるのには、下記のような理由があります。

 

・20~30代に比べ、求人数が激減する

・求められるスキルが高度になる

 

 

採用企業が求職者に求めるものは、

20~30代であれば、吸収力の高さやスキルアップの期待です。

 

しかし40代の求職者には、既に持っているスキルのレベルの高さが求められます。

 

 

企業側は、20~30代に求めるものを40代には求めなくなるため、

必然的に求人数は減り、”既に持っているスキルの高さ”のラインも

非常に高いものになりますので、40代の転職活動は難しくなるのです。

 

 

 

 

[2]求人選びのポイント

 

では、難しい転職活動を成功させるには

どのようなポイントがあるのでしょうか。

 

 

 

 

①スキルや技術が評価される仕事を選ぶ

 

先にも述べた通り、40代での転職は”既に持っているスキル”が重視されます。

 

しかしながら、それを持っているのは当然のこととして

特にスキルを評価してくれない企業も中には存在します。

 

 

同じスキルを活かせる会社がいくつかあるのであれば、

企業情報などを入念に調べ、スキルをより評価してくれる企業を選びましょう。

 

また、スキルを評価してくれる企業であれば、

転職では大幅に下がりがちな給与の面でも、

納得のいく転職が叶えられるかもしれません。

 

 

②将来性のある職種を選ぶ

 

40代は、まだまだこれから働く時間の長い年代です。

 

20~30代に比べ「もうそれほど先が長くないから」と、

将来性のない職種を選んでしまうことは避けましょう。

 

 

定年退職までは10年~20年近くあり、

その年月があれば、社会の動向は大きく変化します。

 

 

将来のこともしっかり考慮し、

IT業界やクリエイティブ職など今後の需要が高まる職種を選ぶとよいでしょう。

 

 

しかしながら、今後需要が高まると予測される医療・介護業界は

体力との勝負にもなりますので、社会の動向だけでなく

今後の自分自身の体や生活の変化も考えて選ぶことが重要です。

 

 

③生活スタイルに合った勤務形態がとれる職場を選ぶ

 

40代というと、子どものいる家庭であれば子どもに手がかからなくなったり、

反対に自分の両親の介護が現実味を帯びてきたりと、

何かと生活スタイルに変化が起こる年代と言えます。

 

 

「子どもに手がかからなくなったから、フルタイムで勤務したい」

「親の介護のため、時短勤務やフレックスタイム制が使える職場がいい」

 

など、人それぞれ希望の勤務形態があります。

 

 

どうしても転職がしたいからと、

自らの生活スタイルに合わない職場に無理やり転職するのは避け、

しっかりと自分に合った職場を選ぶよう心がけましょう。

 

 

[3]求人選びの注意点

 

 

 

 

①従業員の定着率が悪い企業に注意

 

「40代の転職活動は難しいと聞いていたのに、あっさり採用された…」

 

そんな場合は要注意かもしれません。

 

 

もちろん、面接などの選考を経て、

企業側が本当に採用したいと思って採用するケースもあります。

 

 

しかし、容易に採用されたことに少しでも違和感があったなら、

その企業は慢性的な人手不足を起こしているのかもしれません。

 

”慢性的な人手不足を起こしている=従業員の定着率が悪い”

 

と考えることもできますので、

入社する前に、企業の労働環境や従業員が投稿できる企業の口コミサイトを見て

企業についてしっかり調べたうえで、入社するかを決定しましょう。

 

 

②求人情報だけを見て求人選びをしない

 

求人サイトや求人情報誌に載っている文章だけを見て、

ひとめぼれのように企業に応募し、採用、入社すると

考えもしなかった欠点が後々出てくるかもしれません。

 

 

「大企業だから」「採用条件がいいから」「今の不満が改善されそうだから」

 

などといった安易な考えだけで求人選びをすると、

数年後、再び転職活動をする羽目になるかもしれません。

 

 

せっかく40代での難しい転職活動をするのであれば、

求人情報だけでなく、多方面からの視点で企業を調べ、

自分の希望に合った企業・職種に就けるようにしましょう。

 

 

[4]さいごに

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回は40代での転職活動でのポイント、注意点について解説しました。

 

 

転職活動しようと思っても、

「40代 転職」で検索すると、「難しい」「厳しい」という記事ばかりで

不安に感じてしまいますよね。

 

 

お伝えした通り、求人数が少ないなど、確かに難しいと言えるでしょう。

 

 

しかしながら、現在の職場や業務内容に不満があるなら、

思い切って転職活動してみるのも良いのではないでしょうか。

 

今回解説したポイントや注意点を抑えながら、

自己実現やキャリアプランの実行を目指してみてくださいね。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆<お得情報>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『LINEお友達』募集中!!!
新着求人&レア求人&特典求人など
キャンペーン情報配信中!
是非、ご追加よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/fhKS7WXP

 
『Instagram』こちらもご注目!!!
転職に関する有益な情報や
意外と知らない⁉お役立て情報を発信中!
是非フォローよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/mapjob_career/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆